玄関をおしゃれにする方法|家の顔を素敵に

玄関をおしゃれにしたい

玄関と収納

この事例の写真をもっと見る

玄関は家の顔とも言えるスペースで、お客様をお迎えする大切な空間ですね。しかし、敷地面積がコンパクトな住宅だと、優先的にリビングや寝室などの居室にスペースが割り当てられ、玄関は狭くなってしまうケースも多いです。じっさいに、リビングやダイニングのインテリアはおしゃれにしたいけれど、玄関にはそれほどこだわりがないという声は多く聞かれます。

しかし、玄関は住む人も毎日行き来する空間なので、おしゃれにコーディネートすると毎日の気分が上がりますよ。そこで、この記事では玄関をおしゃれにする方法やコツをまとめていきます。玄関をおしゃれにして毎日素敵に暮らしたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

おしゃれな玄関にする方法

玄関ドアにこだわる

玄関

この事例の写真をもっと見る

簡単に玄関をおしゃれにするなら、玄関ドアのデザインにこだわるのがおすすめですよ。ドアは室内からも外からも見える部分なので、家の印象を大きく左右します。

最近ではアルミの金属製タイプの玄関ドアが多くなっていますが、本物の木を使った天然木タイプやカラフルに塗装した可愛らしいタイプなど、さまざまなバリエーションが登場しています。

写真の事例では淡いブルーの玄関ドアが採用されており、空間のアクセントになっていますね。住宅は白や黒、グレーといった無彩色が使われることが多いイメージですが、こちらのように色を取り入れる方法もおすすめです。ワンポイント的に色味を付けると、空間のアクセントとしてぐっと引き締まりますよ。

 

収納で床をすっきり見せる

玄関収納

この事例の写真をもっと見る

おしゃれな玄関スペースには、履いていない靴が雑然と置かれていることはほぼ無いでしょう。シューズクローゼットに靴を仕舞い、床面の見える面積を広くすることですっきりとした印象に変わります。

玄関には、大容量のシューズクローゼットがあると収納に便利ですよ。家族が多かったり靴をたくさん持っていたりする場合でも、楽に収納できるでしょう。

シューズクローゼットは湿気やニオイがこもりやすい空間でもあるので、できれば換気のできる設備があると安心です。換気扇を付けたり、脱臭機能のある天井埋め込み器具を使用したりするのがおすすめです。

 

照明でライトアップする

玄関ポーチ

この事例の写真をもっと見る

玄関は毎日家族をお出迎えしてくれる場所で、外観を見るのは意外と夜の時間帯の方が多いですよね。家に帰ってきたときに玄関がきれいにライトアップされていると、気分が落ち着いてほっとした気分になるでしょう。

写真の事例のようにおしゃれなランプ型の照明器具を設置すると、洗練された上品な印象にまとまりますね。屋内の玄関ホールと屋外は、オレンジ色の電球色にすると温かみのある雰囲気に仕上がります。ろうそくの炎のような光色で、ヨーロッパの街並みを思わせますね。

 

玄関を快適にするプラスワンポイント

玄関をおしゃれにするために、ぜひ取り入れてみたいプラスワンポイントを紹介していきます。おしゃれさだけでなく、さらに使い勝手の良さも充実させたいという方はぜひチェックしてみてください。

窓を確保する

玄関ホールに窓を確保すると、明るく開放的な雰囲気の空間に仕上がります。一般的に建物の間取りでは、日当たりの良い南側はリビングやダイニングが割り当てられ、玄関は余ったほかのスペースになることが多いです。そのため、あまり日が当たらず暗い雰囲気になってしまうことも多いです。

しかし、玄関に窓をあけておけば、間取りの位置を気にせずともしっかりと採光を確保できますね。さらに、窓をあけて換気もできるため、湿気やカビがこもってしまうこを防げます。これにより、毎朝玄関を出るのが楽しくなりそうです。

 

3畳程度の広さがおすすめ

玄関はリビングのようにゆったり過ごすスペースではないため、広さが削られてしまうことが多いです。しかし、しっかりした広さを確保すれば、使い勝手がぐんと良くなるでしょう。

3畳程度の広さがあると、ストレスなくゆったり玄関を使えます。靴の脱ぎ履きをするだけでなく、雨具を干したりベビーカーを置いておいたりと、使う人によってさまざまな活用法ができますね。

また、古来から広い玄関は富の象徴だったこともあり、家の印象自体も良くなるでしょう。

 

まとめ

ログハウスの玄関

この事例の写真をもっと見る

玄関は毎日行き来するスペースですが、意外と重要だと考えていないという方は多いです。

しかし、簡単なポイントを守るだけですぐにおしゃれな雰囲気にできますよ。玄関ドアのデザインや照明器具にこだわってみれば、同じ家の空間でも全く違った雰囲気に仕上がります。これから新築やリフォームをお考えの方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

 

For The CUSTOMERS. HOUSE MAKING NIKKENSO

茨城県水戸市・笠間市でライフスタイルから選べる家づくりを提供しています。

家づくりの疑問・不安などお気軽にお問い合わせください。わかりやすくご説明します。

CONCEPT #01遊びゴコロ、躍らせる。

家はまず、楽しくあるべき。という考え方から、ワクワク感満載の家づくりをご提案しています。

CONCEPT #02光と風を感じて暮らす。

郊外ならではの、光と風を感じられる家づくりを目指しています。
子供たちの原風景として、郊外の自然環境が刻まれます。

大切な家づくり

CONCEPT #03家族と仲間を幸せに。

家づくりとともに、家族や仲間と幸せに暮らすライフスタイルを提案しています。

CONCEPT #04住宅性能を、カンペキに。

住宅性能は、当然の最高水準。長期優良住宅対応、耐震等級2以上、ZEH対応など、これからの住宅に求められる性能を兼ね備えています。

———————————————————————————————————

株式会社 NIKKENSO
住宅事業部
〒311-4165 茨城県水戸市木葉下町292-17(水戸流通センター構内)
TEL : 029-297-3322 / FAX : 029-252-2923

———————————————————————————————————

無題ドキュメント