おしゃれなエクステリアに憧れる!コツや方法まとめ

エクステリアにもこだわりたい

エクステリアの植栽

この事例の写真をもっと見る

エクステリアは家の顔ともいえる部分で、印象を左右するポイントですね。

家に住んでいる家族はもちろんですが、お客様や通りがかった人も最初に目にするのはエクステリアです。

おうちで過ごす時間が長くなったいま、エクステリアをおしゃれにしたいという方が増えています。

そのため、この記事では、見栄えのするエクステリアを作る方法を紹介していきます。

これからエクステリアの計画を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

おしゃれなエクステリアにする方法

ここでは、おしゃれなエクステリアにするために、最低限押さえておきたいポイントを紹介していきます。

エクステリアはどこから手を付けたらいいのか分からない…と迷ってしまう方は、要チェックですよ。

植栽を植える

植栽で建物と外部とのつながりを

エクステリアは植栽やグリーンで彩ると、居心地の良い空間になるでしょう。

建物とエクステリアの間に植栽があることにより、空間同士をつなぐ役割を果たします。

みずみずしい緑が感じられると、エクステリアにも潤いがあって素敵ですよね。

植栽は部屋の中からも楽しめる

最近では在宅勤務が広まってきたこともあり、部屋の中から植栽が見えると癒しの効果も期待できますよ。

ウッドデッキを作る

エクステリアのウッドデッキ

この事例の写真をもっと見る

ウッドデッキで豊かな暮らし

ウッドデッキは海外のようなおしゃれな空間で、憧れという方も多いですよね。

バーベキューをしたり、プランターを置いてガーデニングを楽しんだりと、使う人によってさまざまな使い方があります。

広めのウッドデッキなら、簡単なテントを張ってキャンプなどのミニアウトドアを楽しむこともできておすすめですよ。

アウトドアリビングとしての使い方も

また、ウッドデッキは外部にあるエクステリアですが、部屋からの続きのスペースとしても使えます。

最近では「アウトドアリビング」という考え方も人気で、画像のようにソファーとテーブルセットを置いて使うのもおすすめですよ。

ガーデンテーブルを置く

エクステリアのガーテンテーブル

この事例の写真をもっと見る

ガーデンテーブルで優雅な雰囲気に

庭にテーブルがあると、ぐんとおしゃれで優雅な雰囲気になりますね。

ティータイムを過ごしたり、読書をしたりと思い思いの過ごし方ができるでしょう。

簡単に移動もできるので、季節や気分に合わせて好きな場所で過ごせるのも魅力です。

ガーデンテーブルは雨にぬれても大丈夫?

ガーデンテーブルはエクステリアに置いたままにすることが多いため、防雨加工のしてあるタイプがおすすめです。

専用の製品を選べば、雨に濡れても問題ありません。

プラスチックのポリエチレン製、ポリエチレン製は、値段も手ごろで扱いやすいですよ。

また、高級感のあるタイプなら、水に強い木製のチーク材、金属製のスチール材がおすすめです。

ガーデンテーブルは、家の外観の雰囲気に合わせて選ぶようにしましょう。

エクステリアはDIYできる?

エクステリアの照明

この事例の写真をもっと見る

最近は家の内装をDIYすることがブームになっていますが、じつはエクステリアのDIYも可能です。

家を思い通りに作り替えて、快適な住まい空間にアレンジしてみましょう。

レンガ舗装、植栽等は可能

レンガ舗装は玄関アプローチにおすすめ

レンガは温かみのある素材感が素敵で、ヨーロッパ風の外観の家にぴったりですよね。

DIYは意外と簡単で、レンガとモルタル、砕石があれば簡単にアプローチが作れますよ。

まず、地面が平らになるように砕石を敷き詰め、モルタルを被せた上にレンガを敷き詰めていきます。

レンガが出っ張ったりへこんだりしないように整える必要がありますが、初心者でも簡単に挑戦できるでしょう。

植栽で思い通りの庭をDIY

同じ種類の樹木でも、育ち具合や樹形の違いの幅が大きいため、実際に本物を見てから選ぶのがおすすめです。

自家用車を持っている方なら、多少大きめの樹木でも自分で運搬できるため輸送費も安く済みますね。

カツラ、ナツツバキ、ナンテンなど多種多様な植物を取り入れると、季節によって表情の違うエクステリアが楽しめますよ。

大型工事は業者に任せよう

エクステリアの庭

この事例の写真をもっと見る

カーポートや電気工事は業者に

カーポートやガレージ、屋外用倉庫などの大型のエクステリア工事は、専門業者におまかせするのをおすすめします。

もちろん自分で購入することも可能ではありますが、組み立てや施工に不備があっても補償されないのは不安ですよね。

専門業者であれば、アフターフォローもばっちりで安心して任せられるでしょう。

地元業者がおすすめ

エクステリアを専門業者におまかせするなら、地元の業者を選びましょう。

昔から地元に根付いているので、認知度も高く安心です。

また、家の近くに拠点を構えているので、施工後に何かトラブルがあってもすぐに駆け付けてくれます。

規模の小さな専門業者の方が、きめ細やかなフォローができる場合が多いですよ。

まとめ

ここまで、おしゃれなエクステリアにするための方法やコツを紹介してきました。

エクステリアは住宅の中でも一番最初に目に入る部分なので、こだわって作りたいものですよね。

しかし、どこから手を付けていいか分からないという方は多いです。

この記事で紹介した方法で、ぜひ手軽におしゃれなエクステリアを作ってみてはいかがでしょうか?

For The CUSTOMERS. HOUSE MAKING NIKKENSO

茨城県水戸市・笠間市でライフスタイルから選べる家づくりを提供しています。

家づくりの疑問・不安などお気軽にお問い合わせください。わかりやすくご説明します。

CONCEPT #01遊びゴコロ、躍らせる。

家はまず、楽しくあるべき。という考え方から、ワクワク感満載の家づくりをご提案しています。

CONCEPT #02光と風を感じて暮らす。

郊外ならではの、光と風を感じられる家づくりを目指しています。
子供たちの原風景として、郊外の自然環境が刻まれます。

大切な家づくり

CONCEPT #03家族と仲間を幸せに。

家づくりとともに、家族や仲間と幸せに暮らすライフスタイルを提案しています。

CONCEPT #04住宅性能を、カンペキに。

住宅性能は、当然の最高水準。長期優良住宅対応、耐震等級2以上、ZEH対応など、これからの住宅に求められる性能を兼ね備えています。

———————————————————————————————————

株式会社 NIKKENSO
住宅事業部
〒311-4165 茨城県水戸市木葉下町292-17(水戸流通センター構内)
TEL : 029-297-3322 / FAX : 029-252-2923

———————————————————————————————————

無題ドキュメント